2019年下期 個人的おすすめSession 顕編

どうもお久しぶり。
全く箱に行かなくなってしまった顕です。

いつもの企画の時期になりましたので久しぶりに更新しています。

soundcloud.com

今回もSoundCloudだけで大体70本以上のSessionを発掘しました。
SoundCloudの仕様上、結構Sessionが消えてしまっているのでアレですが手元に保存したSessionは80本ぐらいでしょうか。
mixcloudやらhttp://www.makinamania.net/も掘るようにすれば、おそらく半年で100本程集めることは可能だと思います。
集めることに集中しすぎで全然聞き込みきれておりません。
というわけなので今回はランキング形式では無く、個人的好みのSessionを貼っていく形にします。
(次回はちゃんとランキング化できるといいな)

 

選定基本ルール
・2019年下期(7月~12月)にリリースされたSessionであること
→古いSessionを2019年にアップロードしたものは含めない
・Mix StyleとしてのMakinaになっているSession
→NE Makina等のBaseが入っていないMixは選考対象外
・争いになるので日本人のSessionは含めない

 

ほぼ無いに等しい評価基準
・Sessionスタイル:Actual、Remember、Makina y UK Hardcore等の選曲スタイル
→一番評価点の高い項目。Hard Trance寄りなSession(Siglo XXI系)が好みです。
・繋ぎやMeloとBaseのバランス:全体的な内容で判断。
→素人目から見ても違和感がある繋ぎや、変な組み合わせでなければ気にしないので個人的には評価点としては低め、よほど酷いズレとかが無い限りドタリとかは言及しません。
Makina DJとしての視点から見たランキングはデロ君とつかこあさんのを見てくれると助かります。

soundcloud.comDCTVにも出てたDevil At WorkとOskar VPのB2B
Siglo XXIのSessionだとAl-khemie RecordsとかSinthetic Recordsの濃いメロとゴリゴリのacid系baseが多くなることが多いが、うまくバランスをとってる印象。
Devil At Workが比較的にRemember寄りな選曲をすることが多いからだと思われる。

 

soundcloud.comこの半年でとりあえずmakinaを聴こうと思ったら毎回再生してたSession。
古めなHardTranceが多めでおっさんにはめっちゃ刺さります。

 

soundcloud.comSkenyBoys大集合。
EvolutiveからHardTrance、Skenyとバランスよく使用しており
最後が微妙に切れてしまってるのが残念だけど、これもよく聴いてました。

soundcloud.comBig-D & Boloコンビの時はSiglo XXI。
相変わらずの実家のような安心感。

 

soundcloud.comBaseにはOWL RecordsからリリースされたBaseのみを使用。
メロにDavid Shox関連を使いすぎな気がするけど、OWL RecordsのBaseはあまりacid色が強くないのでちょうど良い。

soundcloud.comこちらはActualにCantaditasな選曲のSession。
Actual聴きたい時は選ぶことが多かったです。

 

soundcloud.comsoundcloud.comこの二つは比較的に定番の組み合わせが多めながら非常に安定しててナイスSession。
Toxi & BestonはAcid系Baseマシマシ、DJ GACIAはSiglo XXIっぽいActual系。

 

soundcloud.comsoundcloud.com最近比較的に貴重になってきたMakina y Hardcore枠。
ChusのSessionはActual寄りで聴きやすい。

 

soundcloud.com久しぶりのDJ EVI BCN。
相変わらずのクイックmixだけど、無性に聞きたくなる中毒性がたまらない。
前より繋ぎが違和感なくなりました。

 

soundcloud.comSinthetic Recordsと書いてありながらAl-Khemie RecordsやB-Form Beat等のサブレーベルまで使用したSession。

soundcloud.comみんな大好きAntuan。
最近Makina y UKHardcoreが減った気がします。

 

とりあえず今回はこんな感じ。

需要は無いだろうけど、近いうちにMakina Sessionの掘り方まとめみたいなの作ろうと思います。

俺/私にもMakina Sessionを語らせてくれって人がいたら、次回の参戦お待ちしております。