2020年上期 個人的Top3 Session Delorean編

Deloreanです。公開が遅くなりました。すみません。

 

今期はマキナセッションDigにとって大きく変化した年でした。
セッション公開される場所がYouTubeに移った気がします。
Facebookとかで個人的に配信してた勢とかがコンテストあるしとかで移行してきたような気がします。

SoundcloudやMixcloudでのDigもしつつ、YouTubeでも探しつつ....
これからのSeeeion Digは大変になりそうです....

 

さて、以下がいつもの条件です。
--------------------------------------------------
◆前提条件
・2020年上半期(1月~6月)にリリースされたSessionであること。
 (古いSessionを2019年に上げたものは含めない)
・イベント等のLive音源のSessionは除く。
・Mix StyleとしてのMakinaになっているSession
・日本人のSessionは含めない

◆採点基準
・MelodyとBaseのマッチ具合
・流れるような繋ぎができていること
--------------------------------------------------
ではいきましょう。

 

 

 

 

本編に行く前にMakina界で盛り上がった
Makina Legendsのコンテストの紹介でもしようかと思います。

簡単に紹介するとスペインのマキナ界伝説級のDJ達が集まって配信しているチャンネル「Makina Legends」で2020年DJコンテストが行われました。

1時間程度のmixを評価してもらって、受賞者が決まる形です。

 

■Makina Legendsのコンテスト受賞者

1位 DJ PITU

www.youtube.com
確かに1位でだなって感じでした。
繋ぎも上手いし、曲のいいところをしっかり抑えていて無駄なところがない感じ。

 

2位 DJ XTREMO

www.youtube.com
2chでのセッションは曲のロードがいかに早くできるかみたいなところあるので
そこがとんでもなくうまい。

 

 

 

■他にもよかったよという人の紹介や選考に対しての考察

DJ BASTIX @ CONCURS MAKINA LEGENDS

www.youtube.com

個人的にはどこかに入賞してほしかった人です。
なんかね、うまく言えないけど丁寧さを感じる。
いつも2デッキでセッションしてるのに珍しく気合入れてるのか、3デッキです。
37:43くらいのBase入れるタイミングミスった時の感じとか分かりみがすごい。
時々、「ね!俺いいBase選んでるでしょ」って感じでカメラ目線してくるので面白いです。

 

 

DJ GLaSS @ concurs MAKINA LEGENDS

www.youtube.com

DJ BASTIXとかとよく一緒にセッションやってる人。

分かり手なので普通にうまいですね。

 


DJ JUANITO - SESIÓN CONCURSO MAKINA LEGENDS

www.youtube.com

方向性や技術的には問題無いような気がします。
なんでだろう、15分オーバーしているから?
DVSだけど結局デジタルだから?

 


Javi Maki - Sesión Makina Legends (09-05-2020)

www.youtube.com

Javi MakiはHigh Voltage Partiesの時から追ってたけど
アナログでのセッション上手いんですね。
ザ・リメンバーって感じのセットでした。
受からなかった人の中では一番再生回数高いです。

 

 

個人的見解ですが技術以外に審査対象として見られてそうなものは
・100%アナログ使用であること。DVS使っててもデジタルの場合落とされそう。
・画質は1080P以上。あとカメラ2個以上使って複数の方向から撮られいたりするとなお良さそう。

 

界隈の人口低下が問題になってますが
今回のコンテストでセッションやってる人がまだまだいることが分かって少しうれしかったです。

https://www.youtube.com/results?search_query=Concurso+Makina+Legends&sp=CAM%253D

 



個人的Top3本編

今期はフランス人特集で行きます。今期は本当にフランス人が熱かった。

 

3位

DJGWEN VOL.19

彼のYouTubeチャンネル https://www.youtube.com/user/aErOtOOCAN/

載ってるのは転載ばっかだけど...



2位

Session Bak 2020 Hard Confinement

52:35くらいに使ってる曲、完璧にメロだと思って聞いててBaseになったから驚きでした。「違うそうではない」



MesSpecial Obsys

メロ曲はObsysオンリーのセッション。

Obsysマジでいい曲つくるのに未リリース曲多いのほんとどうにかしてほしい。

 

 

1位

Session Hardtrance Foulio

 上手かった。(小並感)

 

 

JAJA Fuck The CoRoNaViRuS 3

今期、最初この人見つけたとき、分かり手が出てきた!と思って嬉しかったです。

 

 


フランス人はトータールバランス整いすぎて、下手なスペイン人よりも上手い人多い気がします。
近々、なぜフランス人はセッションがうまいのかを記事にしようと思ってます。

 

コロナ早く終わってほしいですね。

 

 

参考書なんてものはないので、セッションを聞きまくって、実際に試してみて、なるほどなるほどの繰り返しで覚えていくしかないと思います。
上手い人は一貫して、こうやってる!ってものが見えてくると一皮むけるような気がします。

このブログ、自分としてはただ単に備忘録でしかないけど、今後マキナセッションやる人が出てきたときに、攻略に向けての参考サイト的な感じで使ってくれればうれしいなという気持ちで続けています。

 

おわり