2018年下期 個人的Top3 Session 顕編

どうも。

前回の記事から大分時間経ってしまったけど久しぶりに書きます。

 

半年前にスタートしたこの企画、まさか2回目です。

あいかわらず選考が地獄で投げ出したかった…

数えてみたらSoundcloudだけで40個もSessionがアップされてて一つ一つ聞いてたけど全く決めれなくてめっちゃしんどい…

半年後に記事書いてくれる人は随時募集してます。

(ツカcoreさん当たり書いてくれないかな…)

2018年下期 個人的Top3 Session
ルールは下記の通りで、太字部の基本的なルールはデロ君と同じです。
ですが、さすがにそれだと面白くないので一部変更してます。
・2018年下期(7月~12月)にリリースされたSessionであること
→古いSessionを2018年にアップロードしたものは含めない
※2018年下期内に収録されたパーティのLiveSessionはOKとする
・Mix StyleとしてのMakinaになっているSession
→NE Makina等のBaseが入っていないMixは選考対象外
・争いになるので日本人のSessionは含めない
→日本人のsessionは別で紹介します

 

ほぼ無いに等しい評価基準

・Sessionスタイル:Actual、Remember、Makina y UK Hardcore等の選曲スタイル
→一番評価点の高い項目。前回よりEvolutive寄りの好みになってきてるので、Siglo XXI等は評価高めになります
・繋ぎやMeloとBaseのバランス:全体的な内容で判断。
→素人目から見ても違和感がある繋ぎや、変な組み合わせでなければ気にしないので個人的には評価点としては低め
ドタリとかは言及しません。(Pastisとかよくズレてるしね)
Makina DJとしての視点から見たランキングはデロ君の見てくれると助かります。
 

3位は同率

DANIDESTRROY - 28 - 12 - 2o18 - MAKINA ACTUAL - HARDTRANCE - FREEFORM

soundcloud.com

Dany.R - Summer Session 2018

soundcloud.com

Power DJ - OCT2K18

soundcloud.com

DJ Fabra - October 2018

www.youtube.com

DaniDestroyはEvolutive寄りでDany RとPower DJ、Fabraは結構幅広く使う感じ。

こってりめなSession多めなので用法容量まもって視聴しましょう。

 

2位 DJ Ore - DJ ore vol108

 El Rincón de Ore - Foro Makina Mania // MAKINA MANIA

Freeformマシマシ。

SkenyTracksの楽曲多めだったり、繋ぎ部分もロングミックスしないので聴き易い。

 

1位も同率

www.youtube.comwww.youtube.comまずはこのブログを見てる人なら説明の要らないDCTVからこの二つ。

他のSessionも最高なのでよく通勤中に見てます。

 

BUENRI vs NENO 27/07/18 (Olot) MAKINA Siglo XXI

www.youtube.comこの二人がB2BをしたパーティのSessionを保存してくれていた人に感謝したい(Nenoがzippyshare.comにアップしてたのが消えていた)。

Nenoはいつもの感じで、それに対してBuenriもいつもな感じで殴り合う展開で最高。

Tributo Activa 2018の動画もアップされてたりするので要チェック。

www.youtube.com

 この後はランキングには入らなかったけどおススメできるsession

soundcloud.com

soundcloud.com

soundcloud.com

soundcloud.com

 日本人部門にはツカcoreさんとデロ君がエントリー

soundcloud.com

Delorean - ALTURA Vol8

これに関してはデロ君から直接貰ってほしい

 

その他Sessionもリストにまとめてあるので気になったら見てね

Makina Sesion 2018 Q3-Q4 by akiraaaaaa | Free Listening on SoundCloud

 

今回こうやって文章に起こしてみると、文才が無いので書こうにもうまく伝えられないのでもどかしい。

あと微妙なBPMズレしてる人が少なくなってる気がする。

PCDJユーザーが増えてるのかもしれない。

XaviBCNがDDJ-RZX使ってたのはびっくりしたけど。

 

というわけでまた半年後にやるのかな・・・?

その時は是非ともまたよろしくお願いします。