2018年上期 個人的Top3 Session 顕編

今思うとこの企画ツッコミどころ多すぎる気がする

デロ君みたいにDJ視点からの細かい評価などは無いです(そもそも俺がDJやってないし)

前提条件

  • 2018/1/1から半年間にリリースされたSessionから選ぶ
    ※古いSessionを2018年に上げたものは含めない(DJ Haston等)
        イベント等のLive音源のSessionは除く
  • Mix StyleとしてのMakinaになっているSession
    →NE Makina等のBaseが入っていないMixは選考対象外

一応評価基準

  • Sessionスタイル:Actual、Remember、Makina y UK Hardcore等の選曲スタイル
    一番評価点の高い項目。個人的にはSkenyやMakina y UK Hardcoreだと評価高め
  • MeloとBaseのバランス:全体的な内容で判断。よほど変な組み合わせでなければ気にならないので評価点としては低め

以上の条件をなんとなく守りつつランキングをつけていきます。

ということで書いていくよ。

 第三位 DJ Riki XL -10 years of HARDCORE ITALIA at Eleven (03/03/18 Spain)

www.youtube.comsoundcloudは消えてしまったのでyoutubeから。

Makina y Hardcoreとここ最近アップされるsessionの中でも少々珍しいタイプ。

Hardcoreが入っているのでどうしても他のsessionと比べるとバランスが崩れやすい印象があるけど軌道修正もしっかりしてて強いDJ。

Makina y Hardcore聞きたくなると毎回Riki XLのsession聞いてる。

ALTURAでもMakina y Hardcore聞きたいなぁ~(無茶振り)

 

第二位 DJ Neos - Aniversario MSK Makina

soundcloud.com すごく迷ったけど第二位はこのsession。

ネットラジオmsk-makina.netの8周年企画に24h Makinaをやった際に提出したsessionらしい。

いわゆるActualでありUK HardcoreからFreeform、Hard Tranceとバランス良く使っているのでツボった。

個人的に選曲とかもろもろの理想形なsessionなので、日本でもこんな感じでやってくれる人がたくさんいると良いな~(多分現れない)

 

第一位 Neno DJ - Vol11

soundcloud.com一位はこのsession。

Makina y UK Hardcoreで定番所をあまり使わず、新しめのUK Hardcore多めってのがめっちゃカッコいい。

Baseとかのバランスも良すぎなのが強すぎる。

UK Hardcore寄りなSessionなので普段Makina聞かない人でも聞きやすいだろうし、入門用?としてもおススメできるのではないかとは思う。

というかこの記事見た人はすぐに聞いてほしい。

 

 

というわけでこんなランキングになりました。

 

3つ選ぶのしんど過ぎるわこれ。

この記事書くまでに1か月ほぼ丸ごと使う位迷ってたし。

ランク外になってしまったが、おススメできるsessionも張っておきます。

soundcloud.com静岡のMakinaDJであるtsuka_core氏のsession。

こってこてなMakina y UK Hardcoreで最高。

Facebookでいろいろ動画とか公開してたのでぜひチェック。

soundcloud.comAbel Effectといえば恒例の総集編session。

2015年以降はだいぶリリースが減ってしまったので2年分まとめてのsessionではあるが、それにしても毎回よく録ったなって思う位長い。(102分)

某数字の人が「一時間以上もsessionしたら死ぬ」って言ってた記憶があるけど確かにそう思う。

比較的に聴き易い選曲なので普段makina聴かない人にもアリじゃないかな。

soundcloud.comFreeform好きな人にはこのあたりが良いかも。

Radiumを見つけた時イギリス、しかもNewcastle出身となるとNE Makinaだと思ったらがっちがちのBCN Styleでびっくりした記憶アリ。

毎回テーマを決めてアップしてるので気分に合わせて聴けるので良い。

soundcloud.comフランス人Makina DJであるDJ Z-KYEL。

113分とかよく体力もつなー。

ObsysといいMassotといいフランス南部は強いMakina DJ多い。

Purpleとかいつか行ってみたいですね。

soundcloud.comスペインでもめずらしい「Skeny」なsession。

最近Delirio、Bolo両名があまりアップしてくれなくなったのでSkenyなsessionが聞きたくなった時はお世話になってる。

Delirioとかと比べるとちょいHard Tranceとかに寄ってるタイプな気がする。

そもそもSkenyって言葉はヤバいって意味らしく特に意味はないらしい(Delirio談)

soundcloud.comRememberやSiglo XXIが聞きたくなったら良く聞いてる。

特にSiglo XXIなsessionが好きです。

Facebookによく動画アップしてるのでチェックすると良いかも。

www.youtube.com

Fernando DCが管理してるチャンネル。Youtube開くと毎回見てる。

手元も見れるし最高。最近はトラックリストまで書いてくれるのでマジ神。

 

また半年後(年末)に同じ企画やるだろうし次回は俺とデロ君以外にも選んでもらいたいなぁ。

絶賛募集中です。

あとこれからは新しいsession掘ったらこのブログ更新しようかな。

ではまた。

 

...

 

...

 

...

 

...